2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

AFO藤井スレ( ´〓`)応援してくれよ〜

1 :代打名無し:02/08/20 09:12 ID:ao8Vs6Ee
( ´〓`)「俺のスレへようこそ」
( ´〓`)「関連スレ」
トロピカ〜ル故意死球(゚ μ,゚)平本スレッド-part8-
http://sports.2ch.net/test/read.cgi/base/1027326807/
( ´〓`)「ひらりんいつでも遊びに来てくれよ〜」

2 :Merkidu:02/08/20 09:14 ID:dqwKwCIA
藤井はそのうち良くなるさ。
ヤクのACEなんだから

3 :代打名無し:02/08/20 09:16 ID:QET8rBhW
( ´Θ`)「また不人気選手のスレ立てやがって。」

4 :(´Θ`)ジャマハハハ ◆xprOJAMA :02/08/20 09:34 ID:HVLOZ7OW
逝ってよし

5 :代打名無し:02/08/20 09:53 ID:0YDze0Ia
>>2
燕のエースの系譜は、智仁→不在→(´ι`)と受け継がれますた。

6 :代打名無し:02/08/20 10:13 ID:p10nvXnT
(;゚ μ,゚)<な、ななんで関連スレに入ってるんだな・・・

7 :代打名無し:02/08/20 12:48 ID:9n/Eo5BE
( ´〓`)アハハ
( ´〓`)ウフフ

8 :代打名無し:02/08/20 12:53 ID:jjXpqCDc
副島スレにもたまに出没しますねあなた

9 :代打名無し:02/08/20 13:35 ID:Qx47V9i1
ようやった!

10 :代打名無し:02/08/20 13:40 ID:ROkSVawV
松井にはあっさりホームラン打たれ、下位打線には手抜きのナメた投球して
打たれるピッチャーなんて・・・

11 :鎌田スレから転載:02/08/20 13:47 ID:Qx47V9i1
週刊ベースボール・大学野球99秋季リーグ戦展望号より

今春、覇者・早稲田が見事に復活した。名門を11季ぶりのリーグ
優勝へと導いたのはまさしく、この二人のエースの存在だ。昨年は
故障で納得のいく一年を送れず、野球とも少し距離を置いていたと
いう左腕・藤井が、ひと回り大きくなったピッチングで、確実に初
戦をものにした。その藤井の穴を埋めるべく孤軍奮闘したものの、
結果を残せなかった右腕・鎌田が、今季は見事に変身。2戦目の白
星を計算できる投手に成長した。これまでそろっていい働きができ
なかった二人が、持ち味を最大限に発揮できたからこそのV。二人
が振り返るはじめての優勝とは?

12 :鎌田スレから転載:02/08/20 13:47 ID:Qx47V9i1
藤井《以下:(´〓`)》  リーグ優勝の瞬間は、ベンチから先頭を
切って出て行 ったんだけど、足が遅くてみんなに抜かれてしまった。
後で新聞を 見たら、ちょうど自分のところで切れていたよ(笑)。

鎌田《以下:(´_`)》 前日に、キャッチャーの林川と最後は三振
で行こうと決 めてました。でもガッツポーズに仕方までは考えてな
かったですね。 どちらが飛びつくかという話はしましたけど。

(´〓`)  優勝の瞬間の写真は、後々まで残るからね。でも三振
と決めてて本当に取れるところがすごいよな。

(´_`) 前の打者に、三振を取りに行って真っすぐを打たれたの
で、次の打者も真っすぐで行きたかったんですけど、3球スライ
ダーを投げました。

(´〓`)  今振り返ってみると、ずっとケガなく、シーズンを通
してやれたことが良かったね。1試合1試合を大切にしていくことだ
けを考えた。自分が勝てば、後は(´_`)がいると思ってたから。

(´_`) 春は自分で思ってたよりもいいボールが投げられました。
120%とは言わないまでも、100%の力が出せたと思います。(´〓 `)
さんがほうると1戦目は勝つので、後ろは一敗しても大丈夫と
いう楽な気持ちで投げられました。スライダーがよく決まったこと
も大きかったですね。これまでと変わったことを強いて言うなら、
スライダーの意識改革。野村監督に「スライダーはワンバウンドで
ほうれ」と言われて、それを実践しました。

(´〓`)  1戦目に勝てば、2戦目でも8割ぐらい勝てると思ってい
たので、1戦目に費やす力が今までとは違ったね。ペース配分を考
えずにとばしていけた。3戦目に投げることを考えなくていいから。
でも(´_`)の調子の良さに、途中で自分が1番目に投げているのが
恥ずかしくもなった(笑)。

(´_`) 法大戦の"完全試合"は今思うと、ホントに悔しかったで
すね。もう絶対にないことですから。(笑)。

(´〓`)  惜しいよな、狙えたから。その時は、ま"まあいいや"
って思うけど、後々考えるとホントに悔しいんだよな。

13 :代打名無し:02/08/20 13:49 ID:t8l7DJ8H

/ヽ       /ヽ
            / ヽ      / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
  | ____ /   U    :::::::::::U:\
  | |       // ___   \  ::::::::::::::|
  | |       |  |   |     U :::::::::::::|
  | |      .|U |   |      ::::::U::::|
  | |       | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::

なんだこのスレ・・・

14 :鎌田スレから転載:02/08/20 13:49 ID:Qx47V9i1
 大学日本一をかけた大学選手権では惜しくも優勝は逃したが、準
優勝に輝き、リーグ戦同様、二本柱は大車輪の活躍。中でも準々決
勝の立命大戦は、気迫がぶつかり合う大熱戦だった。

◎

(´〓`)  あの試合は自分の能力を計りたくて、久々に最初から
全力で飛ばした。立命相手にどれくらいのピッチングができるろう
かって思って。高校の時に投げていたけど、ヒジに負担がかかるの
で封印していたカーブも投げた。あのカーブがないと三振が取れな
いから。試合後も疲労度が高くなるし、ピッチングの組み立て方が
まったく変わってくるから、多くは投げられないけど、あのカーブ
はストレートが有効に生かせる球だとは思う。でも一番最後で、う
まく見せようという欲が出たのがダメだった。外のストレートで三
振を取るよりはうちのストレートで取りたいと思って、流れが変わ
ってしまった。チームが勝てたからよかったけど。

(´_`) 当日、前の試合の7回くらいまで、どちらが先発か分から
なかったんですよね。前日は"どちらも先発のつもりでいろ"と監督
に言われていて。でも僕は、ずっと(´〓`) さんが先発だと思っ
ていました。最終回を迎えた時はブルペンにいたんですが、二死で
ベンチに帰ってきていいと言われて戻ってきたんです。戻ってから
はベンチから半分足を出して、いつ出て行こうかと思ってましたよ。

(´〓`)  あの立命戦、最後を抑えていたら、二安打完封だった
んだよね。それを考えたら、すごいことなのに・・・・・・。

(´_`) でも、その勝ちは僕がいただきました(笑)。

(´〓`)  (´_`)が試合終わったら、俺にボールを渡してくれた
んだよな。「いいよ」って返したけど(笑)。最後だから、リーグ
戦の東大戦からずっとボール集めてたんだよ。親にあげようと思っ
て。結局、選手権は一勝もできなかったけどね。

(´_`) 決勝は青学大戦で、石川(*‘ー‘) とは中学が同じなので、
回りから比較されて、負けられないと思ってたんですけど、負けち
ゃいましたね。

15 :鎌田スレから転載:02/08/20 13:50 ID:Qx47V9i1
この春に成長し、全日本メンバーに選ばれるまでになった鎌田
のピッチングを、いつも間近で見ている先輩・藤井は、どう
感じているのだろうか。

◎

(´〓`)  昨年春の高知キャンプの時と比べたら全然違うね。あ
の時期は、投げ方とか技術的なことで悩んでたよな。今は自分のス
タイルがしっかりとある。試合で投げて経験を積んで、考えなくて
も自然と同じ投げ方ができるようになっているよね。自分の形が固
まれば、次の段階のことまで考えられるから。

(´_`) (´〓`) さんには、たまにアドバイスをもらいました。
基本のフォームはそのままですけど、バランス面や、ちょっと胸が
張れてないとか、自分の気づかないところを教えてもらって。

(´〓`)  あんまり役立ってないけどね(笑)。

(´_`) いや、役立ってますよ。(´〓`) さんを見ていつもすご
いと感心します。なんでそんなにコントロールがいいのかと。

(´〓`)  その分、三振が取れなくなった。ピッチングスタイル
は変わったね。これまではとにかくスピードにこだわって、スト
レートとカーブの能力を同じにすることだけを考えてきたけど、今
はある程度、自分の理想のフォームというのが分かってきたから、
今度は技術面で、配球の仕方などを、意識的に追求していこうと思
ってる。(´_`)は逆に三振が増えたよね。

16 :鎌田スレから転載:02/08/20 13:51 ID:Qx47V9i1
(´_`) そうですね。三振を取った球はほとんどスライダーです。
真っすぐの軌道から落ちるらしいので、それがいいのかなと。

(´〓`)  でも一番変わったのは、ストレートだよ。スライダー
の種類が変わったこともあるけど、ストレートのスピードも伸びも
投げ方もよくなったから、スライダーが生きてる。

(´_`) 監督さんに「ピッチャーは全部三振を取るつもりで投げ
るんだ。取れなかったら次が内野ゴロ、外野フライ、と言われて、
僕もそのつもりで、追い込んだら、全部三振を狙って投げました。

(´〓`)  自分の理想は、三振を取らなければいけない状況で三
振を取ること。相手に点をやらない、最終的には勝つピッチングを
目指している。細かくいえば、ストレートの伸びの高さだとかいろ
いろ考えてるけど、大きい意味で可能性を秘めたピッチャーになり
たい。

17 :鎌田スレから転載:02/08/20 13:52 ID:Qx47V9i1
(´_`) 僕もやっぱり勝ピッチングを目指しています。でも自分
は全部三振を取りに行きます。スキを見せない球を投げて、相手が
嫌がるような威圧感のある投手、付け入るスキのない投手になりた
いですね。

(´〓`)  今でも威圧感あるよ。でも、(´_`)とは学年が違って
よかった(笑)。

(´_`) (´〓`) さんのボールを放す時の感覚とか、いつもすご
いと思ってます。(´〓`) さんは遠投でもきれいにボールが行く。
僕なんかあちこちに行ってしまいますから。

(´〓`)  誰がなんと言っても、優勝できたのは(´_`)がいたか
ら。(´_`)の成長のおかげだよ。この秋もまた(´_`)次第。大変
だと思うよ、周りの見方も全然違うし。春のリーグ戦で勝っていた
よりもっと大きいプレッシャーがあると思う。でも秋は、江尻も戻
ってくるので、1、2戦目に自分と(´_`)が投げて、3戦目はみんな
でという形ができるから、体力的、精神的にも楽だと思う。去年は
自分で投げられなくて、(´_`)任せになってたけど。でも孤軍奮
闘してきた去年の経験が生きてるんじゃない?

(´_`) そうですね。(´〓`) さんがケガしたときは、自分が10
試合ぐらい投げて、土日両方先発もありました。投げられるんだと
いう自信はついたと思います。連投できるように、今も体力をつけ
るための練習に取り組んでいます。

18 :鎌田スレから転載:02/08/20 13:52 ID:Qx47V9i1
 春季リーグ戦の初戦はすべて藤井 が登板した。そのエース・藤井
の背番号は「18」。だが、代々伝わる早稲田伝統の エースナンバー
「11」を背負っているのは鎌田だ。エース番号 に特別なこだわりが
ない藤井と、熱烈なあこがれを抱く鎌田。そんなところにも、二人の
個性の違いが両極端に表れている。

◎

(´〓`)  11番つけてて、どう?

(´_`) 2年の春から「11」のユニホームをもらったんですけど、
ずっと「11」は着けたいと思ってました。でもまだまだ無理だと思
っていたので、もらったときはうれしかった。やっぱり「11」はい
いですね。1度着けたら、ほかの番号で投げられない。今は「11」
のために投げてます。いつも感謝してますよ。

(´〓`)  自分はそういうのにはホントこだわりがないんだよ
(笑)。でも、俺も着けたかったよ、エース番号だから。「18」は
厄番号なんだって。着けるとケガするらしい(笑)。1年の時に何
番がいいかと聞かれて、「18」がいいと言ったら、決まったんだけ
ど。

19 :鎌田スレから転載:02/08/20 13:53 ID:Qx47V9i1
(´_`) その話を聞いて、背番号って選ばせてくれるんだなと思
ってました。だから「11」が欲しいって言ってみたかったんですけ
ど、拒否されたらどうしようと思いました。結局、聞かれませんで
したけど。でも、おかげで勝てない時はかなり悩みましたよ。

(´〓`)  「11」を着けてて勝てないと、相当いろいろ言われる
からな。

(´_`) そうですね。

(´〓`)  来年からの投手には「11」を着けたいか「18」を着け
たいか悩んでもらいたい。エースナンバーを変えるくらいの勢いで
頑張りたい。今はまだ、左のエースが18番という誤解が生じてるの
で(笑)、その誤解を解いてから卒業したいな。

20 :鎌田スレから転載:02/08/20 13:54 ID:Qx47V9i1
秋は、優勝した早稲田へのマークも当然、きつくなる。さらなる
レベルアップが必要とされるだろう。最後のシーズン、最終学年に
つながるシーズン、それぞれの秋へ向け、二人はどんな決意を抱い
ているのか−。

◎

(´〓`)  4年間を振り返ってみて、2年の時に(川上)憲伸さん
(明大−現中日)や真木さん(法大−現近鉄)と周りにすごい投手
がいる中で投げられたことは、いい経験だったね。今は相手もせい
ぜい同級生だから、投げてて気持ちがずいぶん楽。(´_`)も多分、
来年そう思うよ。(高橋)由伸さん(慶大−現巨人)から三振取っ
たら、他のヤツに打たれるわけないやろと思わん?

(´_`) そう言われれば、そうですよね。

(´〓`)  秋は自分にとって、いよいよ最後のシーズン。1戦1戦
が思い出になっていく試合だと思うので、立命戦の時のように最初
から飛ばしていく。今まではそう言う投げ方はしなかったけど、勝
つことを第一前提として、結果を追い求めていきたい。これまで点
をやらない野球を目指してやってきたけど、これからも勝てるピッ
チングをイメージしてやっていく。俺は筋力はあるんだけど、チー
ムの中で一番持久力がないので、しんどさは一緒でもやった練習量
は人の半分くらいで伸びがない。でも今年は、投げ込みの量を多く
してるよ。

21 :鎌田スレから転載終わり:02/08/20 13:54 ID:Qx47V9i1
(´_`) 自分は、レベル事態を全部アップしないとダメだと思い
ます。今はブルペンで投げていても走っていても、まだまだだと思
いますので、一つ一つできることからレベルアップしていきたい。
でもコントロールが一番。ただがむしゃらにがんばるんじゃなくて、
考えて野球をやりたい。全日本候補にも選ばれましたが、そんなレ
ベルなのかといつも自分で疑問を感じているので、そういう所に行
っても、俺もできるんだと思えるようになりたいですね。

(´〓`)  心配することないよ。いつもブルペンで見ていて、す
ごいと思う。やっぱり速い。

(´_`) 秋はとりあえず自分の投げる試合は全部勝ちたいですね。
たとえ調子が悪くても、負けないピッチングをしたい。

(´〓`)  じゃあ、秋は全部狙おう!

(´_`) 僕は最初は全部、完全試合を狙います。四球を出したら
ノーヒットノーラン、ヒット打たれたら完封と、それくらいの意識
で。(´〓`) さんに追いつくように頑張ります。

(´〓`)  もう抜いてるのに、コメントのしようがないやん
(笑)。俺も、(´_`)に負けないように、頑張るよ。

TEXT/中野聖己

22 :代打名無し:02/08/20 15:42 ID:9n/Eo5BE
被打率の割に防御率が悪いです。花火師多すぎ。

23 :代打名無し:02/08/20 17:13 ID:Qx47V9i1
まだ防御率三点台でしたっけ。
がんばってるんですが、なかなか勝てませんね・・・。

24 :代打名無し:02/08/20 17:24 ID:T57Fqzca
(*´〓`) <俺をこんなにハマらせてどうすんだよ。
俺、ダメだろ?下手くそだろ?

afoヽ(・∀・)ノ

25 :秋田犬人 ◆AkiTarHA :02/08/20 18:37 ID:bmHTDcXT
多少マシな藤井スレが立った
わーい

15 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)